『Viva La Vida!』

人生を楽しもう! 「生」って素晴らしい  限り有るからこそ「生」は尊く美しい

人は魅力ある方へ流れる

『水は低きに流れ、人は易きに流れる』なんて言ったりする。

出どころは孟子の「低きに就く如し」という言葉らしい。

でも、人って本当に易い方だけに流れるのかな?

わざわざ苦労することでも多くの人が惹かれる事って有るのでは?

こういうのはどうだろう。

『人は魅力ある方へ流れる』

楽なことが魅力だと思えば楽な方へ流れる。易いことが魅力だと思えば易い方へ流れる。

しかし楽な方、易い方ばかりが魅力とは限らないのだ。

魅力ありと思えば、面倒を乗り越えてでも進む。

それこそが人を引く力、すなわち魅力なのだと思う。

低きに流れるただの水とは違い、人は引力の強さに応じて高きに流れる。

インスタとかの最近のSNSを見ていてそう思う。

「いいね」も魅力の一つ。

かなり強力な引力を持っているものと思われる。

 SNS映えする写真のために、休みの日にわざわざ出かけるのも魅力ある方へ流れる現象。

その魅力のためには「出掛ける」、「金を使う」、「集まる」、「時間を使う」など、様々なハードルを乗り越える。

 

魅力はあっても、そこへ向かうには労力が必要だ。

綺麗になりたい、若くありたい、いいねと言われる写真をアップしたい。

そう思う心が魅力ある方へ動く原動力となるんだ。

原動力が大きいほど大きな坂を登ることが出来る。

動力が強くないと大きな障壁は乗り越えられない。

そんな関係に似ていると思った。

 

モテたい気持ち、認められたい気持ち、イイネが付くのを有り難がる気持ち。

やりすぎは鼻につくが、大なり小なり誰にでも有る気持ちじゃないかな。

人にはそういう心がある。

心理学とかで出てきた「承認欲求」と言われるものだ。

その欲求が動力となる。